MINI F56は、ワンランク上の乗り心地を実現

ホイールベースが先代より30mm 長くなった新型MINI(F56)。それでもホイールベースは2500mm を切る短さです。しかしながらそのショートホイールベースからは想像も出来ないほどゆったりと落ち着いた乗り心地を手に入れ、1ランク上のクラスの乗り心地となりました。

スポーティさは乗り心地と引き換えになってしまいますが、それでも上手にそのバランスを作り上げたMINI の足はさすがの仕上がりだと言えるでしょう。ただしデザイン的にはタイヤとフェンダーの隙間が大きく、少し気になるところです。

MINI F56 BILSTEIN車高調整開発コンセプト

今回ビルシュタインテクニカルセンターが目指したネジ式車高調整サスペンションは、車高を下げることでスポーティなフォルムを引き立たせ、乗り心地のキープともっときびきびしたMINI らしい走りを両立させることがコンセプトです。

ノーマルではステアリングのしっかり感が薄いのでコーナリングに不安感がありますがゴーカート的イメージでダンパーの減衰を締め上げてしまうと敏感すぎるハンドリングとなってしまいます。ビルシュタインでは過敏過ぎない、それでいてしっかりしたハンドリングとなるようにバランスさせました。ビルシュタインのネジ式車高調整サスペンションを装着することで、MINI F56のドライビングの楽しさがグンとアップします。

※電子制御式ダンパー付車は装着不可
※上記3車種(F56/F55/F57)は同じ品番を使用可

MINI全車種の適合表はこちらをご覧ください。

MINI F56 B14走行性能評価テストレポート

グラフに示されている通り、一般道、高速道路ともに乗り心地に関してはノーマルとほぼ変わらず、それ以外の以下の項目
・ロール制御
・限界時の挙動(オーバーステア)
・コーナーリング時のライントレース性能
・ハードブレーキング時の挙動安定性
・ワインディング路走破性
・高速走行安定性
・ステアリング切り始めの応答性
・ステアリングのしっかり感
・ステアリングインフォメーション
でBILSTEIN B14(BSS-KIT)装着にてノーマル時よりも性能が向上しています。

インプレッション動画:MINI John Cooper Works F57 B14車高調

末廣武士選手(MINIチャレンジ JCWクラス優勝)の箱根ターンパイクでのインプレッション動画です。是非こちらもご覧ください。

BILSTEIN 取り扱い店舗

全国のビルシュタイン取扱店の検索はこちらをご覧ください。

BILSTEIN製品を知り尽くしたプロショップを検索いただけます。信頼できるプロの技術とノウハウで、お客様のご要望にあう製品のアドバイスから装着やオーバーホールの依頼まで、安心してお任せいただけます。

関連製品

この製品に興味をお持ちの方は、以下の製品も見ています。


ミニMINI F56/F55/F57 ビルシュタインB14コンフォートスペック 車高調整式サスペンションキット


MINI F60 JCW用B14 ビルシュタイン ネジ式車高調キット

ミニMINI Clubman F54 ビルシュタイン ネジ式車高調整サスペンション